Tobehappytomorrowのブログ

誰かに教えたいと思うちょっとしたタイパ・節約情報

あしかがフラワーパークに渋滞にはまらずに行くには・・・


f:id:Tobehappytomorrow:20240225140057j:image
GWに栃木県にある藤で有名な「あしかがフラワーパーク」に車で行ってきました。

GWは藤が一番きれいに咲いている時期なので、渋滞を心配し、対策を取って行ったのでスムーズなお出かけとなりました。

ということで、初めてあしかがフラワーパークに行こうとしている方におすすめの対策を紹介します。

 

対策① HPで開門時間・入場券・駐車場・交通規制情報を見る。

対策② 入場券をコンビニで購入する。

対策③ 開門予定時間の30分前には駐車場に入る。(シーズン中は早朝になります)

対策④ できれば平日、早朝が無理なら、夕方からがよさそうです。

対策⑤ 藤のシーズンはあきらめて、別の季節に下見のつもりでまず行く。

 

それぞれ詳しく説明します。

対策① HPで開門時間・入場券・駐車場・交通規制情報を見る。

 これについては、時機により変わってくるのでチェックは必須です。

 さらに、園内のマップや欲しいお土産などは予習しておくとよいです。

 

対策② 入場券をコンビニで購入する。

 たとえ早くいっても入場券を買う列に並んで、更に入場の列に並ぶ必要が出てきます。

 

対策③ 開門予定時間の30分前には駐車場に入る。

 早く到着すれば、駐車場も帰りの渋滞を避けれる位置を選べます。停めるところを探す必要もありません。

 

対策④ できれば平日、早朝が無理なら、夕方からがよさそうです。

 たとえ、上記の対策①②③を行ったとしても、園内が人混みになるまでに2時間と掛かりません。もちろん平日でも観光バスがどんどん来たりするので、のんびり散策できる時間は1時間ぐらいと考えましょう。

 

対策⑤ 藤のシーズンはあきらめて、別の季節に下見のつもりでまず行く。

 究極ですけど、藤のシーズン以外は入園料も安いですし、いろいろな花が植えられていて楽しめるようになっていました。お出かけがそんなに遠くなければそれもいいかなと思いました。


f:id:Tobehappytomorrow:20240225140431j:image

午前中にフラワーパーク周辺を脱出して、カフェでランチして、佐野アウトレットに昼からよって帰宅はどうでしょう。

 

楽しい休日になるといいですね